[全体表示] [編集] [返信]

Re^2: 大雨


野花さん、大事なくてよかったです。電車の沿線でも濡れた畳やこまごまが出してあるお宅を見受けました。同じ並びでもそうでもないお宅もあり、ほんの少しの違いが時に影響するんですね。片付け等あると思います。どうぞお疲れの出ません様。

[77] 松恵 (2011/08/24 Wed 21:05)


残り4件

  1. [74] 昨夜からの大雨も小休止

    お山の下では大変な浸水とのこと、今夜も急に雨が降りそうな気配。

    皆様もどうぞお気を付けられますように。
    大雨
    和慧 2011/08/23 19:34 *
    1. [75] ニュースを見て、まさかお寺の近くとは。写真を見ると相当な浸水だったのがわかります。地元の皆さん、お見舞い申し上げます。庵主様も体調を崩されて、復活されたばかり、どうぞ御体大事になさってください。Re: 大雨 春駒 2011/08/24 05:31
    2. [76] > 昨夜からの大雨も小休止
      >
      > お山の下では大変な浸水とのこと、今夜も急に雨が降りそうな気配。
      >
      > 皆様もどうぞお気を付けられますように。

      大雨がふった翌日、朝起きて外をみたら…今まで見た事のない
      泥の積もった一面茶色の世界でした。
      車は水没、我が家もあと少しの所で床上浸水する所でした。
      これだけの水害にも関わらず、お不動様のおかげで家族皆が無事であった事に感謝しております。
      ご近所はみな水害の被害にあったのですが、互いに声をかけあい、助け合う事のありがたさ。
      これも水害にあわなかったら気がつかなかった事だと思っております。
      また、ご住職から電話をいただき、直に駆けつけてくださった事、
      本当に感謝しております。とてお心強かったです。
      ありがとうございました。
      Re: 大雨
      野花 2011/08/24 20:43
      1. [77] 野花さん、大事なくてよかったです。電車の沿線でも濡れた畳やこまごまが出してあるお宅を見受けました。同じ並びでもそうでもないお宅もあり、ほんの少しの違いが時に影響するんですね。片付け等あると思います。どうぞお疲れの出ません様。Re^2: 大雨 松恵 2011/08/24 21:05
      2. [78] 本当に凄かったのですね。

        野花さんも大変な思いをされたようですが無事で何よりと思っています、ご近所とのお付き合いも大切だなと思わされます。

        床下・床上浸水でも大変な思いをされるのですから東日本では本当に想像の付かない過酷さがあるのだと思わざるを得ません。
        この地方も何かと気を付けなければいけないところですが準備などを怠らないようにしたいと思います。

        春駒さんの地域は大丈夫ですか、HNからお寺から北の方角かと勝手に思っていますが・・・。

        どの地域の方々も無難であるよう願いたいです。
        Re^2: 大雨
        松岡 2011/08/24 21:19
    3. [80] 皆さん、ご心配していただき、ありがとうございました。
      本日、家屋の周りの消毒と市役所の水害被害調査がありました。

      消毒の業者の話では、他にも沢山の家が水害にあわれているそうです。
      水害は、臭いや泥だけではなく、一緒に流れてきた病原菌などが増えて
      病気になってしまうこともあるそうです。

      今日は関東方面で大雨が降っていると聞きました。
      みなさんのご無事を願っております。
      Re: 大雨
      野花 2011/08/26 22:41
      1. [81] ご苦労様でした、後片付けも大変だったでしょうね。
        消毒も無事済んだとの事で良かったです。

        せっかく落ち着いたところへ台風11・12号が来なければいいがと願っています。

        突然の事でお疲れでしょう、お大事にして下さいね。
        Re^2: 大雨
        松岡 2011/08/26 22:58
      2. [82] 野花さん
        まずは片付けご苦労様でした。
        今夜も雷と雨が酷いようです、早めにお知らせしました避難場所へ向かってくださいね。
        食糧なども備蓄してありますので、取りあえずはひと月くらいは避難できるかと思います。
        やはり、あれだけの水害でしたら匂いやホコリがしばらく続くとおもいます、まだ暑い日がありますので病原菌も繁殖しやすいですから、コマメな対処がもっとも安全かもしれません。
        Re^2: 大雨
        和慧 2011/08/27 00:32