[全体表示] [編集] [返信]

Re^2: お知恵拝借

JPG 640x480 90.5kb


座敷オヤジさん
温められるペットボトルにお湯を入れ、バスタオルに包みお布団の中へ入れておくのもいいですね。
キャップをお湯が漏れないように、しっかり締めること。
湯たんぽ、明日の夜試してみますね。
お知恵をありがとうございます。

焼バナナにバニラアイスとても美味しいです、是非、お試しあれ(*^^*)

[98] 和慧 (2011/11/23 Wed 23:06)

  1. [89] 被災地東北では、朝夕の寒さも厳しくなってきています。

    石油ストーブは危険なため使用禁止のところもあると聞きました、安全に暖まれる方法を模索しています。
    「豆たんあんか」の火元があれば少しは暖かいと思うのですが、どなたか安全で暖をとれる方法を教えてください。
    毎日のことですからコストも少ない方が助かります、よろしくお願い致します。
    お知恵拝借
    和慧 2011/11/03 21:03
    1. [90] 書き込むだけの片側通行となっている掲示板、木枯らしが舞っているようです。Re: お知恵拝借 和慧 2011/11/08 23:29
      1. [91] 朝早くに起きてしまいました歳ですかね。

        豆炭アンカも火の元があることで危険とされているですか・・・ん〜難しいですね。

        私は二十七〜八年前の冬に暖房が壊れ暖を取るものが無く仕方なくホッカイロなるものを背中の風邪のツボと言われるところに取り付けました、これが意外と寒がしのげました。
        ただ東北となると寒さは半端ではないと思うので・・・どうなんでしょうか。

        何方かいいお知恵お持ちの方おられませんでしょうか。
        Re^2: お知恵拝借
        松岡 2011/11/11 03:58
        1. [92] 恐らくホッカイロは入手できるのではと思います、朝夕がめっきり冷え込んできました。
          お元気でいてくださるよう心より願っています。
          Re^3: お知恵拝借
          和慧 2011/11/12 22:10
    2. [93] 自分で使った事も無いようなものを人に勧めるのは気がひけるのですが・・・・
      ハクキンカイロと言う使い捨てではないカイロがあるようです
      使い捨てカイロと同じ温度であっても熱エネルギーが高く、より人体を暖める能力に優れているとのこと
      わずかなベンジンを燃料にして火を使うタイプのカイロですが
      車中泊者の中にも愛用している方々が少なからずいるようなので安全性にも問題は無いものと思われます。
      値段も3000円程度で買うことができます。
      Re: お知恵拝借
      外の山 2011/11/15 22:52
      1. [94] 外の山さん
        書き込みありがとうございます。
        ハクキンカイロという言葉を聞いた記憶があります、繰り返し使えるものはいいですね。
        調べてみます、貴重なお知恵をありがとうございました。
        Re^2: お知恵拝借
        和慧 2011/11/16 19:52
        1. [95] 外の山さんの言われる「ハクキンカイロ」ありました、ありました。

          子供の頃?使った事あります、確かに暖かく気持ちいい物でした懐石の現代版ですね。
          結構長時間使えた気がします、良いかも知れませんね。
          Re^3: お知恵拝借
          松岡 2011/11/16 20:06
          1. [96] 探してみました。
            少し大きめで30時間ほど暖かいとのこと、ただベンジンを使用するのですけれど慣れないと怖いような気もします。

            狭い部屋でのベンジン使用、不安がありますが今夜試してみます。
            ベンジン二本と本体、取り替え品の合計で7000円を越えてしまいます、かなり予算オーバー....

            使用結果は明日以降に書き込みます。
            白金カイロ
            和慧 2011/11/20 00:09 *
            1. [101] ハクキンカイロをご購入されたと言う事で改めて検索してみました。
              公式サイトよりも非公式のファンサイトの方に詳しい使い方や注意点が多く載っているようです。
              危険物を使う物なので、お取り扱いには充分ご注意ください。
              Re: 白金カイロ
              外の山 2011/11/26 00:22
    3. [97] こんにちは。大変ご無沙汰しております。

      以前、暑いさかりにペットボトルを凍らせる智慧を教えていただきましたが、
      反対にお湯を入れて湯たんぽには出来ないものですかね。

      もちろん本物の湯たんぽがあれば一番良いと思いますが。

      最近はプラスチック製の安いものがドラッグストアなどで
      売られています。他にも電子レンジで繰り返し暖めて使えるものも
      あるようです。ご参考までに(^^)。
      Re: お知恵拝借
      座敷オヤジ 2011/11/22 14:43
      1. [98] 座敷オヤジさん
        温められるペットボトルにお湯を入れ、バスタオルに包みお布団の中へ入れておくのもいいですね。
        キャップをお湯が漏れないように、しっかり締めること。
        湯たんぽ、明日の夜試してみますね。
        お知恵をありがとうございます。

        焼バナナにバニラアイスとても美味しいです、是非、お試しあれ(*^^*)
        Re^2: お知恵拝借
        和慧 2011/11/23 23:06 *